
愛は藍より出でて哀より愛しい

充電期間中のhyphenブログ

ジェラシージェラシー ~ジェラシージェラシーを語りたい話~

ようやくジェラシージェラシーについて書ける…

書きたいネタはあっても実現するのになかなか時間を要してしまう。
自分がもう何人かいたらいいのになぁ…なんて思ってしまうけどw

さて、3/8発売のモーニング娘。'17 新曲 、「ジェラシージェラシー」について今回は語りますよ!!
(すごい今更感たっぷりだけど)

とにかく聞いて欲しい。


モーニング娘。'17『ジェラシー ジェラシー』(Morning Musume。'17[Jealousy Jealousy])(Promotion Edit)


何よりこのジェラシージェラシーの魅力(あくまで私的感想)は歌詞への共感だと思ってます。

まずここ。
「若いだけで羨ましいのに難しいことサクサク出来ちゃうって」

わたしが今まさに若い子たちをすごい羨ましいって思ってる部分があって歌詞見たとき最もえぐられたんですけど
(新たな推しが自分より若いってのとグループのファン層がめちゃくそ若い。おまけに若ければ恋愛だってまだ何も考えずに出来るし結婚相手としての需要まだあったよなって…)
何でこんなにわかってくれるんだろうこの歌詞マジで神じゃないか…

そりゃつんく♂さんの書いた詞ですもの、わかってらっしゃるよつんく♂さん🙏


それに加えてこの歌詞もグッとくるものがあり。
「綺麗になりたいもてはやされたい」とか
「注目浴びたいちやほやされたい」とか
ねぇ!
どうしてそんなに女の気持ちを代弁してくれるんですか!!神かよ…

ぶっちゃけて言ってしまうとわたし結構嫉妬の塊みたいな所があって
昔から多分皆より上に自分がいないと気がすまない所があると思ってる。
テストも友達のなかで一番、恋愛も仕事内容も一番じゃないと気がすまないみたいな。
とにかくスゴいねって言われたい症候群の1人。

まぁ結局恋愛に至ってはビリだが(^q^)

要はプライドの高い人間ってことですわ。

そんでもって今やネットが普及し
SNSを使って皆自分の近況を伝えるような世の中となり
まぁ見たくもないような投稿も目にするわけですよね。
自分も一時期そんなSNSで注目を浴びようとか反応もらいたくて必死になって疲れてしまったこともあるんだけど
結局自慢したい、わたしってこんなに素晴らしい人間なんだよって認めてもらいたい。ただそれだけのために必死になって逆に皆からリア充(結婚しました、出産しました)の返り討ちに遭うという

何でわたしばっか、こんな頑張ってるのに何でわたしには幸せが訪れないのかってヤキモキするのをひけらかすのも醜いだけだしって余裕ぶって更にどうしたらいいのかわからず辛くなるっていうループをずっと繰り返してました。いや、結局は自分の気持ちの持っていきようなんだとは思うんだけどな

でもこの曲聞いて
それが人間なんだよねって言ってくれたように思えてストンと歌詞が頭の中に入ってきたの

それがこちらの歌詞。

「人間脳なんてきっと多分ほとんどMade with jealousy」
「人間頑張る動機なんて結果やっぱりMade with jealousy」

この歌詞見て、嫉妬していいんだ
それは醜いことではない
人間とは常に嫉妬と隣り合わせ。
だから悔しいときは素直に悔しんでいいんだと思えました。
ありがとう、つんく♂さん🙏

わたしの醜い感情を肯定してくれたような感じを覚えましたよね

それをPOPに歌う娘ちゃんたち。
何だよ神かよ ありがとう。

「裕福」
「若さ」
「女の子らしさ」
「スタイル」

全て飲み込んで明日へ向かっていくんだよ
そうやって女は生きていくんだよ
(いや殿方にもそういうジェラシーを抱えて生きていますよね)

それにしたってこの歌詞を思春期まっさかりな女の子たちに歌わすって天才すぎる
しかも女性アイドルに歌わすのもすごいよ
ガチで皆それぞれにメンバーに対しての対抗心とか持ってると思うんだよね。
そんな彼女たちが歌う事で歌詞にリアルさが出て更に共感出来るんだもの
それに先輩メンが後輩メンの若さだったり無邪気さだったり新鮮さだったりそういうものにジェラシー感じてたらと思うとなんか余計にたまらなくなる


「もっと可愛ければ」
「もっとスタイルがよければ」
「あと3才若ければ」

そういうタラレバを全て飲み込んで
今の自分を好きになれたら最強だけどね。

そう。
結婚出来そうにない自分もまるごと愛してあげたい 笑
また2人ほど結婚の報告もらって泣きたくなるし
ジェラシーだよ、ホントにw

逆にわたしは誰かにとってのジェラシーの対象になってるのかな
そう思われる程の生き方してるかな
もしそうなれてたらわたしは嬉しい。
誰かに悔しい!羨ましい!って思ってもらえる生き方をしてみたい。

それこそが
悔しさが明日を作るってことか!!

深い…深いですね

ここまで気持ちがいいほど嫉妬して生きていっていいんだと代弁してくれる曲がかつてあっただろうか。
やっぱりつんく♂さんはスゴすぎる。ついていきます←


歌詞以外で魅力を語りますと
まず娘。ちゃんたちのラップが最高です。ラップ部分のPOPでビビットな衣装も可愛すぎる。
ラップにしたってちぇるの才能開花してるし安定のだーいしですし
歌唱部分ではラスト大サビ前の小田ちゃんのフェイク最高、鳥肌もの。
個人的にはふくちゃんの
「人間脳なんてきっと多分ほとんどMade with jealousy」パートが何より好き。
そして「羨ましいのに」のパートをふくちゃんに歌わせてるのもリアル感ぱない。(と勝手に思っています)


本当にいい曲をお作りになってくださった…
とにかく聞いてくれ!!!! 多くの人に伝わってくれこの想い!!

f:id:tatsumaru680:20170401000644j:plain