読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛は藍より出でて哀より愛しい

充電期間中のhyphenブログ

忘れてあげる~来年から頑張りますな話。~

かなりご無沙汰しておりました。
この前の記事を書いてからというものまぁ、所謂躁鬱ジェットコースターに乗る羽目になりまして

恋愛は辞めました。←
賞味3ヶ月です。やはり持たなかった


もとい仕事でにっちもさっちも行かなくなり精神的に追い込まれ体調を崩し
年末にかけて他店舗への応援(片道二時間)が入りながらの自分の店を切り盛りするというこれから待ち受けてる社畜加減に心を折られ

そんな状況でも「会いたい、少しでも会えない?近くまで行くから」と全くこちらの事情を察してくれない彼に心底嫌気がさしてしまった…

というまぁ自分本意の事由によりもう無理ですとお伝えして参りました…

相手は別れ際にまだ彼氏のつもりでいるからとよくわかんない台詞を仰っていましたが
多分別れられたと思っています。別れられてなかったらどうしよう…

それでも
「かなり体調悪くて横になっていたい」
というこちらの要望も
「予約を入れてしまっているから」
の一言だけで片付けられてしまい
待ち合わせして着いた先が
漫喫だったってわかった時もうあかんなと。
プレゼントもらったけどもうあかんなと。
(余談ですが漫喫のペアシートにトラウマを持っていたのでそれをチョイスされた瞬間寒気しかしなかった…)

「予約いれちゃったけど体調悪いなら延期しよう」

この一言が欲しかった。
実際は
「体調悪いなら少しでも動かないで楽しめる方がいいと思って」

違う、わたしが欲しい気遣いはそれじゃない。


申し訳ないけど自分の気持ちを曲げられない人はわたしには無理です…あ、わたしもか…(^q^)


「年明けまで正直キツくて恋愛する余裕はありません。余裕無さすぎてあなたのことを好きかどうかもわからなくなりました。忙しい、余裕がないって言ってるのに会う約束取り付けようとする所とかホント、プレッシャーでしかない。」


っていった言葉が
「年明けから余裕が出るから」っていうめでたい解釈になってませんように…


自担が好きすぎて彼氏にお熱になれない
と前回の記事で書きました。

それもあります。

がしかし。

このワードはきっと彼とちゃんと向き合えない自分自身への都合のいい逃げだったんだろうなぁ…

恋愛がうまくやれない=ヲタクだから
自担が理想の男性❤って言っちゃうくらい現実見れてないから
って
「ヲタクだから」っていうのを都合のいいように利用してただけだなぁと気付いてしまった。


でもわたしはこれでも頑張った方だと思っている←
毎回正直キツかった…

KAT-TUNという拠り所を一時的になくし虚無感から入って周囲の結婚報告を目の当たりにし
年齢的な焦りもあったし
仕事しかないわたしが虚しく思えて
友達の結婚式までには彼氏をつくって
安心感を持ちたかった。

実際彼氏出来たけど何か噛み合わなくて
恋愛の進め方、価値観も違ってて
育ってきた環境とか共通点が似ていても
そもそも自分がその人のことをちゃんと好きにならないとダメだって改めて実感だよね。
何か無理矢理好きになろうとしてた自分も正直いて
疲れた。

結局結婚式の3日前に上記の台詞をはいて
勘弁してくださいと頭を下げた次第です。


わたしには「恋愛」というスキルが心底ない。


っていうのもあるし
また一から「恋愛」し直すという体力、時間が共にないなって思えてきた。
わたしがまだ20代だったらいい。思う存分恋愛すればいいし合コンでも街コンでも行けばいい。

けど30になってみて自分には需要がないし(元々ないけど)
もう「結婚を見据えた恋愛」しか出来ない。いや、恋愛じゃないな、ビジネスに近しい物しか出来ない。

全てのアラサー女子がそうではないですよ。
だけどわたしに限ってはもう無理。

ただ恋愛がしたい、彼氏と彼女という甘い時間を楽しみたいっていう恋愛は出来ない。

だから
今回の彼とわたしとの間には大きな恋愛の価値観のズレが生じてたわけです。
ペアリングくれるくらいなら婚約指輪なんです。
30代女子と付き合うのはそういうことなんです。


無意識のうちにわたしは結婚を意識出来ない恋愛をしてなかったんです。驚きです。


それにわたしは自他共に認めるダメンズウォーカー。
これから頑張ってまた出会いを求めに行ったところで引っ掛かるのはダメンズの予感しかない。
ひいてはまた異性に対してストレスしか感じなくなって勘弁してくださいからのまた振り出しに戻る
という終わりの見えない事をずっと繰り返していく様が目に浮かぶ…(^q^)

そして気がつけばまた自担に気持ちを向けてしまうという


あぁぁぁぁ…(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)


本当に難しいですね。
もう今年も残り2ヶ月切ろうとしています。
今年も独身のままクリスマスは仕事で
社畜してます。


来年頑張る頑張るといって
結局年末にはまた独身…


とにかく
彼とお別れ(出来たものと)してから
仕事も一辺に状況が変わりつつあり
仕事に対するモチベーションも上がってきており
プライベートも時間に余裕が出てきたことでやりたいこともやれるようになりあの時の追い込まれぶりは一体なんだったんだろう、あれ…彼とお別れしてから異様にすっきりしているけど…うん?
って形なので
今年はしっかり仕事して
来年閑散期に入ってからまた本腰いれて頑張ります。
とにかく「きちんと相手を好きになれる恋愛」をして「結婚」
という形に持っていけるように。

そう


おままごと夫婦とバカにされていた辻ちゃん夫婦がわたしの理想だよ…←